【遊戯王】タッグデュエルルール【特殊決闘】

0826に使用するタッグデュエルのルールになります。

 

01.ライフは共有で12000。

02.場は各々持つ。故に4つの場がある状態。

03.墓地と除外は共有する。

04.タッグ同士で同じ様なデッキは使用不可。

05.タッグ同士で手札の見せあいはできない。ただし相談することはできる。

06.一巡目は総てのプレイヤーがドロー出来ず、バトルフェイズに入ることができない。またバトルフェイズに入ることが出来るのは二巡目の後攻のプレイヤーから。

07.味方の場のカードの効果を使用することはできない。例外として場魔法のみ使用可能。また味方のモンスターで戦闘する事も出来ない。

08.総てのプレイヤーが効果を受けるときは総てのプレイヤーが効果を受けるが、自分の場のみの場合などはその効果は他のプレイヤーには効果を及ばない。

09.自分の場に存在しない時に特殊召喚する場合は、自分の場のみ参照する。故に味方の場にモンスターがいたとしても特殊召喚する事ができる。

10.アドバンス、融合、シンクロ、エクシーズ、リンク召喚などの素材に味方モンスターも素材にする事ができ、また何らかのカードのコストとして送るの事も可能。

11.自分あるいは味方の場にモンスターがおらず、自分または味方の場に守備モンスターがいた場合、相手のダイレクトアッタク時に盾にする事ができる。

12.サーチ効果またはリクルーターの効果をどちらかのタッグプレイヤーが選んで効果処理する事が可能。

13.味方に自分の魔法カードを使用させたい場合は自分のターンに2枚まで、味方の場にセットしてもよい。

14.デッキに戻す効果をもつ貪欲な壺などを使用した場合、味方のカードも戻す事もできる。その場合は各々のデッキに戻す。ただしドローするのは発動したプレイヤーのみ。

15.カードや効果の発動はどのプレイヤーも発動タイミングが正しい場合、何時でも発動する事ができる。